厳正に検査・評価した中古車に
付与される信頼のマークです。

NEWS TOPICS 新着情報

【GM】 ヘッドライトASSY交換 2002y シボレー トレイルブレイザー

2007年11月17日

今回はトレイルのヘッドライト交換をいつもより画像多めでお送りします!

まずはヘッドライトウォッシャーのフタを外します。ヘッドライトの下に付いてるメッキの四角いヤツです。
スプリングで引っ張られてグリルの中に納まっているので、メッキのフタをつまんでグゥ〜ッと引き出します。
すると、ウォッシャーノズルがこんにちは!(◎。◎)
ウォッシャーノズルがピンでとまっているので細いドライバーなどを用いて抜き取ります。
このときホースだけが勢いよく中へ引っ込みます。内部にたまっていた水も勢いよく噴出します。
顔射をくらうので注意しましょう。(ここの写真は撮るの忘れてました orz..)

次にグリルを外しましょう。
固定はピンのみ。8箇所ぐらいやったかな?
ドライバー等でちょっとこじてやると簡単にはずれます。


次に、ヘッドライトの裏からウォッシャーホースを抜きとります。

リング状のロックが付いているので、ギュッとつまみながら引き抜くんですが、
固い!でも、まっすぐ抜かないとノズル側のプラスチックが割れるので気を付けましょう。

次に、ヘッドライトを外しましょう。トレイルはちょっと特殊な方法で固定されています。

平べったい金具があるのでそれをプライヤー等で上に止まるところまで引き上げます。
画像は内側の金具です。同じくフェンダー側の金具も引き上げます。
フェンダー側はポジションランプのソケットを抜いてからの方がやりやすいです。

あとはヘッドライトを手前に引けば外れます。


今回は外品のヘッドライトを付けるので付属されていない物は移植します。

ウォッシャーノズル、ウィンカー、ポジションランプを移植です。
外品(画像左側)にはイカリングが付いているので配線をします。
LEDはプラスとマイナスが決まっているので間違えないようにしましょう。
全ての配線がすんだら点灯の確認をしましょう。
あとは逆の手順で組み付けます。


かんせーい!いーんじゃねーの!?ワタシは個人的には好きなカンジですけど。

夜はこんなんだす。


この記事を参考に作業される場合は、全て自己責任で行ってください。
                                    


                                      RYO

SEARCH

BACK NUMBER

 2023年
 2022年
 2021年
 2020年
 2019年
 2018年
 2017年
 2016年
 2015年
 2014年
 2013年
 2012年
 2011年
 2010年
 2009年
 2008年
 2007年
 2006年
 2005年